ブログ

ブログ一覧

2016.10.08

うちエコ診断

こんにちは、和仁です。

昨日、古川で「うちエコ診断」を行いました。

お勤めの会社が環境関係の認定を持っていて、社内で1名は受診する必要があったためとか・・・。

いずれにしても、私の知る限りでは、飛騨初の診断です。

というのも、岐阜県のうちエコ診断の実施機関である、岐阜県地球温暖化防止活動推進センターに診断士として登録しているのは、
飛騨地域では、私1人なので、私が初めてだったら、飛騨で初めてということになります(笑)

私は岐阜市内では2名ほどの診断を経験していますが、今回は事務局もいない場所(飛騨市役所)での実施だったので、
かなり緊張しました。

まあなんとか無事に診断を終えることは出来ましたが、
受信者さんの感想はどうだったのでしょうね~。

うちエコ診断に関しての詳しいことは、コチラをご覧下さい。


2016.07.28

自動販売機

会社横に設置している自販機が新しくなりました❗

ずっと、コカ・コーラでしたが、

先日故障し、古い機械で修理不能と……😱😱



で、この機会に、今度は

KIRINにしました❗



少し安くしているので、
ご利用下さい😄

2016.07.28

住宅ローン金利、過去最低を更新 引き下げは3カ月連続

フジテレビ系(FNN) 7月28日(木)7時53分配信

過去最低を更新した。
三井住友信託銀行は、8月から適用する10年固定型の住宅ローン金利を、最も優遇された場合で、

7月の年0.40%から0.35%に引き下げると発表した。


また、三菱東京UFJ銀行も、0.05%引き下げ、年0.50%にする。


いずれも過去最低を更新し、引き下げは、3カ月連続となる。


日銀のマイナス金利政策を受け、住宅ローン金利の指標となる長期金利が低下しているためとなっている。

最終更新:7月28日(木)7時53分

2016.03.05

セルロースファイバー断熱施工中

今回は、元店舗だった部屋をお父様の介護のための部屋にリフォームします。

使いやすさはもちろんですが、

暖かい部屋にしたいとのご希望で、

1室丸ごと、セルロースファイバーで包みます。

まるで布団に包まれたような部屋になります。

本日施工が完了したので、何枚かUPします。

まず、断熱材を吹き込むための布を張っていきます。 こちらは壁に張っているところです。

上の写真の続きです。 天井にも布を張っています。

次は床です。 まず、床下に布を張ります。

今度は上から布を張ります。 最初の布との間(15cm)の間にセルロースを詰め込みます。

床下にセルロースを吹き込んでいるところです。

壁の中にも吹き込んでいきます。

断熱工事完了です!
穴の開いているところから吹込みを行いました。
リフォームの場合は木下地が二重三重になっていたりして、キッチリ充填するには少し大変です。

でも、これでビッシリすき間ない断熱バッチリのお部屋になります。

2016.03.01

史上最低を更新!!

国のマイナス金利政策に金融機関が反応しています。

フラット35も3月の適用金利は0.2%前後下がりました。

返済期間20年まで・・・1.02%
返済期間20年以上・・・1.25%

となりました。

この低金利がいつまで続くのかは分かりませんが、
これ以下はないのではないかというところまで下がった気がします。

金利は景気と連動しますので、
景気が上向けば上昇します。

これから住宅ローンを考えている人はもちろんのこと、

現在ローンを返済中の方も、
借り換えを検討するよい機会ではないでしょうか?

ただ・・・ローンは金利だけで決めると失敗する場合もあります。

ローン実行時の諸経費
火災保険や団体信用保険
繰り上げ返済の手数料や単位

いろんなことを総合して決める必要はあります。

でも、金利は安いにこしたことはないですね!!

ニュースリリース

2021.10.01

ZEHビルダー登録!

当社もようやくZEHビルダー登録いたします。数年前から考えてはいたのですが、太陽光発電システムを載せるだけの家では意味はないと思い、もっと居住性を高めた家を建てれるようになってからと延び延びにしていました。今回、「JGS-Ⅱ」工法の家に取り組むこととし、ZEHだけではなく、長期優良住宅にも対応出来る家を建てます。【ZEH目標】  ① 2020年実績・・・0%  ② 2025年普及目標・・・80%そして、単なるZEHではなく、蓄電池やV2HをAiを活用し、電気を自給自足出来る家を建てていきます。

会社案内

飛騨地区に根差した建設会社

和仁産業株式会社
〒506-1317
岐阜県高山市上宝町本郷202

  • TEL:0578-86-2231
  • フリーダイヤル 0120-154-023
  • FAX:0578-86-2607
  • MAIL:wani@wanisan.co.jp